· 

麻痺していた足が動いた! 腓骨神経麻痺

つま先が上らなくなる腓骨神経麻痺の患者さん。

当院に来られたときは、発症からすでに3カ月ほど経っていました。

地域の病院や大学病院でも、明確な原因がわからず、有効な処置もありませんでした。

「もう治らないかもしれないけれど、できることをできるだけやってみましょう」

そう伝えて、施術や物理療法を続け、40日くらいが過ぎました。

「もう、無理かもしれない。あきらめようか、いや、もう少し通院してもらおうか」

最近では、そんな迷いが、私の脳裏に浮かびだしていました。

ところがきのう、それまでピクリとも動かなかったつま先が、初めてピクッと上ったのです。

「いま、上りましたね!」

「うれしい! 私も上ったのがわかった。初めてやわ、上ったの」

「これを大事にして、良くしていきましょう」

「はい! いやあ、良かったあ」

小さな動きですが、やっと脳からの信号が再び足に伝わった瞬間でした。

しおれてしまった植物が、もう一度蘇ることがあるように、麻痺した神経が復活することがあります。

ゴールはまだまだ先です。

普通につま先が上るようになられたら、大喜びしたいです。

ただ、スタートを0、ゴールを100として、0を1にするのと、1を100にするのなら、0を1にするほうが難しいと私は思います。

わずかな兆しを見失わないように、小さな火種を消さないように、今日からまた気持ちを新たにして頑張ろうと思いますが、私のとっては忘れることのない出来事になりました。

 

つま先が上るって、健康な人にはあたりまえのことですが、ほんとうに奇跡みたいなことなんです。

 

(この患者さんのメニュー:背骨のゆがみを矯正する施術、縮んで固くなっている脚の筋肉をほぐして伸ばす施術、運動療法、脚のエアーマッサージ、電気治療、腰の牽引療法、自宅でのストレッチングボード)