· 

肩こりはどうすれば解消できるのかを書いていきます

これから肩こりをテーマにして、シリーズで記事を書いていきます。

たかが肩こり、されど肩こりーーー緊急性はさほど高くないかもしれませんが、一つの記事で治し方をかけるほど単純でもありません。

ですから、本気でこの企画に取り組みますので、よろしくお付き合いください。

最終的には、肩こりがどうすれば楽になるのかを、読んでいる方に理解していただきたいと思っています。

肩こりの治し方が理解できれば、寝違えやむちうち症、四十肩・五十肩、腰痛や頭痛、腕や脚の痛みなども、改善するための原理・原則は同じですので、肩こり以外の症状の方にも、この方法を応用することができます。

 

(いつかは肩こり以外の症状についても説明をするつもりですが、まだまだ先になりそうです。

それまで待っていられないという方は、茨木の寺田接骨院へお越しください。)

 

たとえば、こんなことを説明していきます。

 

肩こりって何なのか?

肩こりを分類すると・・・いろんな肩こりがある

まず、どうなっているのかわからないと、根本的な解決はむずかしい。

肩こりは、筋肉が縮んでこり固まっているの?

しつこい肩こりーーーほぐしてもほぐしてもまた肩がこるのはなぜ?

どうして、筋肉の縮みすぎ伸びすぎがわからないのか?

こる、つっぱる、はる、痛い、だるい・・・どこで感じているのか?

ちょっとした体の向きで肩こりは変わる

肩こりが楽になるさすり方がある

圧迫することで縮んでいる場所が特定できる

テーピングで肩こりを緩和する方法

肩こりが楽になるストレッチ

肩こりの熱ストレッチ

コントラクト(縮める)ほうが楽になることもある

肩にはこんな筋肉や骨がある。

 

などなど、では次の記事をお読み下さい(ここをクリック)。